本文へスキップします。

【全・企日・PC】ヘッドリンク
【全・企日・PC】ヘッド検索フォーム
サイト内を検索
【全・企日】メガメニュー
【全・企日・SP】ヘッドリンク
【全・企日・SP】ヘッド検索フォーム
サイト内を検索
【参・企日・汎用】カテゴリタイトル

ページタイトル

最新情報

すべて

2016年07月14日

【日】ニュースリリース(汎用)

第87回都市対抗野球大会のカーボン・オフセット協力のお知らせ

王子硬式野球部は、7月15日から開催される「第87回都市対抗野球大会」に愛知県春日井市代表として出場いたしますが、王子グループは、本大会におけるカーボン・オフセット*1の取り組みに協力いたします。
公益財団法人日本野球連盟は、大会期間中の運営や選手・観客の移動などに伴い排出される温室効果ガスを、出場企業が保有するクレジットにてオフセットすることで温暖化対策に積極的に取り組み、環境に配慮した大会運営を行うとしており、それに応じて当社グループも自社保有クレジットを提供するものです。

実施内容
クレジット提供量:300t-CO2
使用クレジット:J-クレジット *2
                     (王子グループの国内社有林を適切に保全することによりCO2の吸収を促進して得られたもの)

王子グループは、国内に民間では最大となる19万haの社有林を管理・保有しています。
今後も、生物多様性などの森林の多面的機能の保全、木材事業の積極的な推進をしながら、「持続可能な森林経営」に取り組んでまいります。

*1 カーボン・オフセット
人間の経済活動や生活などを通して排出された二酸化炭素などの温室効果ガスを、植林、森林保護、クリーンエネルギー事業(排出権購入)による削減活動によって埋め合わせ(オフセット)をする仕組みのこと。埋め合わせには「クレジット」と呼ばれる第三者機関で証明された排出削減枠が使用されています。

*2 J-クレジット制度
省エネルギー機器の導入や森林経営などの取り組みによる、CO2などの温室効果ガスの排出削減量や吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。


【参考】
J-クレジット制度Webサイト(本大会への協力企業は、7月末頃に掲載予定です)

[お問合せ先]
王子グリーンリソース株式会社 資源環境ビジネス本部 新規ビジネス開発部 千葉征輝 TEL:03-3563-4392