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王子グループ

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経営理念・経営戦略

コンテンツ

経営理念

王子グループは、多様な事業を抱え、海外売上高比率が30%を超えるグローバル企業へと成長しました。そのような我々が掲げる経営理念が、「革新的価値の創造」「未来と世界への貢献」「環境・社会との共生」です。近年の経営環境は大きくかつ急速に変化しています。変わり続ける時代のニーズを充足し、新しい未来を支えるモノづくりを、そして持続可能な社会の発展を目指して、王子グループは進み続けます。

革新的価値の創造
社会の幅広い分野で価値観の変化を機敏に察知し、斬新な発想による「チャレンジングなモノづくり」を通じて、社会の潜在ニーズを充足する「革新的な価値」を提供してまいります。

未来と世界への貢献
あらゆる国・地域・社会に「革新的な価値」を提供し、新しい未来を創造するグローバル企業であり続けます。

環境・社会との共生
自然や地球とともに生き、そして繁栄しつづけるために、環境問題に積極的に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献します。

存在意義(パーパス)

森林を健全に育て、
その森林資源を活かした製品を創造し、社会に届けることで、
希望あふれる地球の未来の実現に向け、時代を動かしていく

健全に育て管理された森林は、二酸化炭素を吸収、固定するだけではなく、 洪水緩和、水質浄化等の水源涵養、防災という機能の他に、生物多様性や人間の癒し、 健康増進等にも貢献する効果があります。
そして、森林資源を活かした木質由来の製品は、その原料が再生可能であり、 化石資源由来のプラスチック、フィルムや燃料等を置き換えていくことができます。
王子グループは、森林を健全に育て管理し、 その森林資源を活かした製品を創造し、社会に届けることで 、地球の温暖化や環境問題に取り組み、 希望あふれる地球の未来の実現に向け時代を動かしていきます。

長期ビジョン

グループ基本方針『成長から進化へ』

1. 環境問題への取り組み -Sustainability-
■温室効果ガスの削減の推進
■森林による純吸収量増の推進


2. 収益向上への取り組み -Profitability-
■既存事業の深化
■有望事業の伸張


3. 製品開発への取り組み -Green Innovation-
■木質由来の新製品開発


2030年度目標
・連結売上高 2.5兆円以上
・環境行動目標2030の達成

中期経営計画と経営戦略

長期ビジョンに基づき、その目指すべき姿の実現のためにこれからの3年間で取り組むべき戦略・目標を中期経営計画としてまとめました。
2024年度の経営数値目標に連結営業利益1,500億円以上等を掲げ、王子グループの中長期的な企業価値向上に向けて、様々な取り組みを進めていきます。

■2024年度経営数値目標
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

環境問題への取り組み -Sustainability-
<環境行動目標2030の達成へ>
王子グループは、2020年9月に2050年度のネット・ゼロ・カーボンを目標とする「環境ビジョン2050」と、そのマイルストーンとして「環境行動目標2030」を制定しました。「環境行動目標2030」では、2018年度対比、GHG排出量70%削減を目標に掲げています。70%の内訳は、(1)操業や設備の工夫を通じたGHG排出量の削減が20%、(2)植林面積の拡大を通じた森林によるCO2純吸収量の増加が残りの50%であり、それぞれ1,000億円、計2,000億円を投じていく予定です。

(1)GHG排出量の削減は、具体的には、15基ある国内石炭ボイラのうち、予備基を除いた12基を対象に燃料転換を検討すると同時に、太陽光やバイオマスといった再生可能エネルギーの活用を進めます。また、現場レベルでの徹底した省エネ活動に引き続きご協力をお願いします。

(2)森林によるCO2純吸収量の増加は、海外植林地を現状の25.8万haから40.0万haへ拡大します。


収益向上への取り組み -Profitability-
<更なる事業構造改革へ>
既存事業は、コスト削減の徹底などを通じて収益基盤の強化を図り、また事業を跨いだ最適生産体制の構築を進めます。また有望事業は、パッケージング事業、家庭紙・紙おむつ事業、感熱事業、パルプ事業などで戦略投資やM&Aを通じてさらなる事業の拡充を図ると同時に、高機能フィルム事業、再生可能エネルギー事業をはじめ、時代の要請に応じた新製品・環境配慮型製品の拡販を進めていきます。

 

製品開発への取り組み -Green Innovation-
<新たなコア事業の創出へ>
150年の紙づくり・森づくりで培った多様な技術は王子グループのイノベーションの源泉であり、未来のコア事業を築く鍵です。気候変動・海洋プラスチック問題・ごみ汚染問題など様々な社会的課題の解決を目指す「環境配慮型素材・製品」、木質由来素材による「医療領域への進出」、潜在ニーズ・シーズに応える「トータルソリューション」。開発および早期事業化に向け、取り組みを加速していきます。

 
※経営戦略の詳細につきましては
「 2022-2024年度中期経営計画をご覧下さい。