本文へスキップします。

【全・企日・PC】ヘッドリンク
【全・企日・PC】ヘッド検索フォーム
サイト内を検索
【全・企日】メガメニュー
【全・企日・SP】ヘッドリンク
【全・企日・SP】ヘッド検索フォーム
サイト内を検索
【参・企日・汎用】カテゴリタイトル

ページタイトル

最新情報

お知らせ

2019年07月22日

【日】お知らせ(汎用)

「金澤翔子展 ―魂の書・共に生きる―」展覧会のお知らせ(8月23日~9月1日)
NHKの大河ドラマ『平清盛』で題字を担当したことでも知られる書家・金澤翔子さんの個展が、銀座和光で開催されます。
大作の屏風や額装、軸装など新作を中心に展示される作品80点のうち、約20点に今回、共催する王子ファイバーの和紙糸「かみのいとOJO+(オージョ)」の生地が使われています。

「かみのいとOJO+」はマニラ麻の葉脈を原料としたパルプを用いて抄造した極薄紙を、特殊なスリッターで極細のテープ状に断裁し、それを機械的に特殊な撚りをかけ糸にしたものです。紙の製造技術を活かした新しい製造方法によってつくられたこの繊維は、原料のマニラ麻がオーガニック認証を受けており、埋めれば土の中で分解する環境にやさしい繊維です。軽く毛羽の無いのが最大の特長で、水にも強いことからファッション衣料から生活産業資材まで幅広い分野で活用されてきています。

会場では金澤翔子さんの書作品のほか、王子ファイバーが企画制作した翔子さんの書のレプリカ入りの豪華スタンドや翔子さんのロゴ入りの御朱印帳と専用袋、更に「金澤翔子作品集」が販売されます。
どうぞお立ち寄りください。

      
書道家 金澤翔子さん 翔子さんの書のレプリカ入り
フォトスタンド
翔子さんのロゴ入り
御朱印帳と専用袋 


【イベント名】金澤翔子展 ―魂の書・共に生きる―
【開催日時】 8月23日(金) ~9月1日(日) 10:30~19:00(最終日は17:00まで) 
※金澤翔子さんによるパフォーマンスを予定しています。23日(金) 、27日(火)各日14:00~
【会場】銀座4丁目 和光本店6階 和光ホール
【主催】株式会社和光
【協賛】王子ファイバー株式会社
【URL】株式会社和光ウェブサイト 展覧会ご案内ページ