本文へスキップします。

【全・企日・PC】ヘッドリンク
【全・企日・PC】ヘッド検索フォーム
サイト内を検索
サイトマップ
【全・企日・SP】ヘッドリンク
【全・企日・SP】ヘッド検索フォーム
サイト内を検索
【参・企日・汎用】カテゴリタイトル

ページタイトル

最新情報

お知らせ

2021年10月20日

【日】お知らせ(汎用)

包めるカレンダーが「2021年度グッドデザイン賞」を受賞
 王子ホールディングス株式会社(社長:加来正年、本社:東京都中央区)は、公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)が主催する2021年度グッドデザイン賞(※)において、「包めるカレンダー」が文具・ホビー部門でグッドデザイン賞を受賞しましたのでお知らせいたします。
 「包めるカレンダー」は、王子マテリアの包装用紙を使用し、暦として役割が終わった後に贈り物のラッピング、封筒、ブックカバーなどへ「リユース」してもらうことをコンセプトにしており、一年間使用するカレンダーを通してリユースを習慣化してもらうための取組みです。
 今後も王子グループは新しい発想で持続可能な社会の実現に向けて取り組んでまいります。





【審査員の評価】
なるほど、この手があったかという使い終わったカレンダー活用のアイデアを、適切な紙の選定と汎用性の高く美しい意匠を施すことで、魅力的に成立させているところを評価した。多くの人々が共感する「もったいない」という思いをうまく活かした素敵なデザインである。


(※)グッドデザイン賞は、1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としています。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されています。

公益財団法人日本デザイン振興会(JDP):https://www.jidp.or.jp/ja/

本件に関する問い合わせ先
王子産業資材マネジメント株式会社
クリエイティブ本部 担当:松井
TEL:03-5550-3065