本文へスキップします。
2024年09月17日
【万年筆を魅せる紙パッケージ】 パッケージ内の万年筆が見えるよう、前面に特殊な透明加工(紙エール加工)が施されたリサイクル可能な紙のパッケージ。セーラー万年筆様の万年筆は海外でも人気である為、海外の環境法規とユーザー様のニーズへも対応できるよう、単一紙素材である透明加工(紙エール加工)を施した製品をご提案し、リサイクル適性も高いという点からSDGsとサスティナブルな時代に合った新たな紙パッケージとして採用となった。「フォレステーショナリー」プロジェクトなどの環境保全活動を積極的に行われているセーラー万年筆様を本件パッケージ含めこれからもサポートしていきたい。
■包装技術賞/適正包装賞 『大改善!!!全てを兼ね備えた「住宅用下方放出型自動消火装置ケース」』 モリタ宮田工業㈱様/王子コンテナー㈱
・天井に設置するタイプの「住宅用下方放出型自動消火装置」の梱包ケースを大改善!!! ・改善ポイント:①箱を開けると、すぐに何が入っているのか分かる。また、付属部品は緩衝材にセットされているので、「何が」「いくつ」あるのかすぐに認識できる=「中身の分かりやすさ」。 ②製品を取り出す際に、注意が必要な部分を「無意識に触らせない」設計を施した。 ③箱を開けてすぐに製品を取り出すことができる形状=「作業効率アップ」。 ④オール段ボール梱包を実現し、「脱プラを達成」した。また、固定資材数を「13点→1点」に減らすことができた。
■包装部門賞/食品包装部門賞 『720g UDエコペット』 ㈱J-オイルミルズ様/東洋製罐グループホールディングス㈱様/メビウスパッケージング㈱様/フジシール㈱様 /王子コンテナー㈱ 既存の910gエコペットからユーザビリティの向上と環境対応を新たに加えた720gUDエコペットを開発した。ボトルとラベルには再生PET樹脂を一部配合した。ボトル側面の角をできるだけ落として楕円形状にし、手にやさしくフィットするようにした。ボトル中央部には当社ロゴの油滴マークの窪みをつけて指をかけて握りやすくした。シュリンクラベルは一般的にボトルとの密着性が高く剥がしにくいが、ボトル底部に窪みをつけてきっかけとすることで剥がしやすくした。段ボールは手で簡単に開けられる易開封ミシンを採用したSRP仕様にて小売店での開封・陳列作業の省力化を図っている。 ■包装部門賞/食品包装部門賞 『バイオ OPS 容器 蓋(マスバランス方式によるバイオマス割当ポリスチレン容器)』 ㈱ファミリーマート様/伊藤忠プラスチックス㈱様/三菱ケミカル㈱様/PSジャパン㈱様/㈱ギンポーパック プラスチック容器が提供してきた機能を保ちながら環境配慮を推し進めるために、従来バイオマス原料を含有することが困難であったポリスチレンにおいて、再生可能資源に紐付いたマスバランス方式によるバイオマス割当ポリスチレンを採用した容器開発を行った。バイオマス原料は従来植物由来のポリエチレンや、ポリエチレンテレフタレートなどのポリスチレンとは異なるプラスチックが主流だったため、含有すると物性の変化による容器の機能低下を招き、工業化が難しいとされていた。しかし、サプライチェーン全体でマスバランス認証の取り組みを行い、この度バイオマスポリスチレン素材の採用が可能になった。
■包装部門賞/日用品・雑貨部門賞 『エコパッケージ花火』 ㈱若松屋様/(有)正真社印刷所様/溝端紙工印刷㈱様/中部シーリング印刷㈱様/㈱クラウン・パッケージ様 /王子コンテナー㈱ 完全脱プラスチック包装+製造、輸送コスト削減を目指したパッケージ。また花火の本数を20%増やしました。花火屋としてSDGsへの取組みを行う中、環境に配慮された商品として出来上がったのが「エコパッケージ花火」です。 2023年度、4シリーズ、2024年度 2シリーズ追加、計6シリーズを展開中。 紙1.8t(A4用紙42万枚)、プラスチック0.8t(500mlペットボトル26万本)の資材を削減することができました。
一覧はこちら